超合金的自転車日誌

甲武
上野原
大垂水峠  Game Point
11896046_870741903007251_694574543113718154_n
参加者は私を含めて10名といままでで最多となりました。
五日市までは車の少ないおすすめの裏道を使いそこそこの、ペースで進みます。
五日市を過ぎ、十里木の交差点を過ぎたところから橘橋の交差点まで二人一組で先頭交代の練習。次に控えるヒルクライムに向けて、ここはなるべくペースを乱さない様に走ります。
豆腐屋の脇の道を入り時坂峠ヒルクライムスタート。
トップは15分くらいを想定していましたが、はるかに早い13:40でした!
stravaだと13:13
ヒルクライムポイントはHさんでした。
時坂峠は頂上行き止まりなので引き返し、次は甲武トンネルの麓までローテーション練習です。今度は三人一組で行いました。
ローテーションが上手くなると、仲間と一緒に速く走れるようになるのはもちろんですが、他にもレースで落車が起きにくくなることと、最後まで脚を温存できるようになります。ロードレースには必須のテクニックですね!
甲武トンネルまでの登りはアタックと反応のトレーニング。なかなかいいトレーニングになるので、これは今度の練習までにやり方を改善しようと思います。
上野原まで下って休憩。
甲州街道を通らずに南側の道を初めて走ったのですが、車が少なくていい感じでした。少々アップダウンがありましたが…
最後は、大垂水ではタイム差スタートで頂上を獲るレースをしました。
結果は2組目スタートのYさんがゲームポイントをゲットしました!
10:50高尾到着。
皆様ありがとうございました!
またのご参加お待ちしております!
年間ポイント制度は現在作成中です。お楽しみに!!